いおり飯

オッサンが食べたものを垂れ流す

ビビン丼

松屋でビビン丼が9/3から復活しました

https://www.matsuyafoods.co.jp/2019/08/29/5152/


って、食べたことないんだけど、説明見たら、これなら作れるかなーと。

で、これ。

f:id:yamanashiiori:20190907121557j:plain

だいたい合ってる?

f:id:yamanashiiori:20190907121611j:plain

こうやって写真を撮るのか。だんだん分かってきた。

んで、レシピ。

汚染・・・いや、温泉たまごは1Lの水が入る鍋に600ccの水を沸騰させて火を止め、100ccの水を入れ、そこに卵を3個入れて蓋をします。
15分待ったら卵を取りだし、水で冷やします。で完成。簡単。
鍋の種類や外気温で変わると思うけど、たぶん失敗しづらい。

具はニンジン、ゴボウと豚肉を少しのごま油で炒めて、火が通ったらキムチ、コチュジャン、砂糖、みりん、醤油を入れて絡めます。
手を抜くならお惣菜のキンピラを使えば手軽く出来そうです。

ごはんをどんぶりに入れて、具をのせ、ごま、ねぎを散らして、温泉卵、きざみ海苔で完成。
見た目と説明文から想像して作ってみたけど凄い美味しかった。実物食べてないので比較は出来ないけど(笑)

ちなみにご飯はふつうの鍋で炊きました。
お米(1合)を洗って(洗剤は使っちゃダメよ!)、水200ccに付けておきます。吸水させるってやつですね。
1時間くらいしたら、蓋をしないで中~強火、沸騰したら弱火に落として蓋をします。
こうすると、吹きこぼれないです。私の場合ですけど。
水分が見えなくなってお米の間に穴というか海の砂浜にある穴っぽい何かが出来て来て、もう底に水が無いなと感じたら(適当)強火にして10秒くらい待ちます。
チリチリって音がしてきたら火を止めて少し蒸らします。
で、完成。鍋で炊くと簡単だし、一人分を作るのにちょうどいいです。